読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京圏生活

生活と仕事に関すること

DTIのネットつかい放題SIMを約1ヶ月間使ってみた感想

節約

スマホの月額料金、節約したいですよね?

でも、安かろう悪かろうのサービスは嫌ですよね?

最近話題の格安SIMは、スマホの月額料金をぐっと抑えることができ、各社多彩なプランを打ち出していることもあって、とても魅力的です。でも、やっぱりみんな不安があると思うんですよ。

大手と比べて本当に得なの?

通信速度が遅いんじゃないの?

そんなわけで今回は、自分が数ある格安SIMの中から選んだDTIの「ネットつかい放題」について、そろそろ使い始めて1ヶ月位経つので、素直な感想を述べてみたいと思います。

家計の通信費を大幅に軽減する

奥さんがauを使っていたので、auのデータ通信プランとDTIの通信プランを単純比較してみます。

 

f:id:takayama_jp:20161102153105j:image

だいたい月額3,500円の差になりますね。

これは年間で42,000円の差になります。しかも、この差額は長期に渡って継続します。2年縛りというだけでも84,000円ですが、累積では果たしてどれだけの金額になるでしょうか。高い料金を払って大手キャリアと契約することの価値ってなんだろう、と改めて考えさせられます。

通信品質はギリギリ許容範囲

料金が安いのはいいですが、問題は品質ですよね。実際に通信速度はどれくらい出るのでしょうか。

率直な感想を以下に挙げていきましょう。やはり格安SIMであり、しかも容量無制限を打ち出していることもあって、多少の難はあります。

  • 基本的に、Web閲覧に関してはそれほどストレスを感じません。但し、電車に乗っているときだけは、結構ストレスを感じるレベルで繋がりづらいです。
  • ダウンロードは全体的に遅め。平均で300kbpsくらいのイメージでしょうか。スマホアプリの更新にも割と時間がかかります。但し、使い物にならないほどではないです。
  • アップロードはだいぶ早いです。3Mbpsくらい出ているのではないでしょうか。Google ドライブへの保存などもすぐに完了します。ダウンロードでもこのくらいの速度が出ればいいのに。
  • Youtubeなどの動画は、最初の読み込みに時間がかかるものの、再生が始まれば基本的に途切れたりはせず、最後までスムーズに視聴できます。
  • LINE同士の無料通話は全く違和感なくできました。

一応、レビューとしてはそんな感じです。

世の中の評判は分かりませんが、自分としては、全体的に、料金との見合いではそれほど悪くないと思っています。少なくとも、最低限の用途には十分に耐えうる品質ですね。

快適性は多少犠牲にしても、通信料金を抑えたいという節約志向の方にはおすすめです。

あとは、ダウンロード速度にもう少し改善がみられれば良いのですが。今後の回線増強に期待したいところです。

 

格安スマホの仕掛け人たち

格安スマホの仕掛け人たち