読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京圏生活

生活と仕事に関すること

NHK受信料制度の問題点 - 支払わない人が多いのも仕方ないんじゃない?

先日、NHKの人がピンポンしに来た。 私は、親元を離れてからこれまでテレビを所有したことがない。よって、NHKの人が来ても当たり前だがそのままお引き取り頂くことになる。とは言っても、意味もなく邪険に対応するわけではなくて、インターホン越しに「NHK…

誰にでもできる超効率的な資産形成の方法

世の中には多種多様な投資商品が存在しており、自分もこれまでに様々なものを試してきました。その中で、一般的な個人の資産形成にあたり最も効率的だと結論付けた方法があります。 王道であり誰もがその重要性を理解しているが故に、面白い方法だとは思えな…

LINEの有料通話が凄いという話

知らなかったんですが、LINEって普通の固定電話や携帯電話に宛てて、めちゃめちゃ安い料金で電話をかけられるんですね。 LINE Out というサービスです。 電話の受信は出来ないのですが、発信だけなら格安で通話をすることができます。 LINE Out 固定電話宛 3…

南国の楽園で、莫大な財産に囲まれながらたった一人で暮らすことを想像してみる

それは幸せでしょうか。あまり幸せではなさそうです。 とはいえ、退屈すぎて死ぬかというと、すぐにはそうならないかもしれません。ひたすら映画を見るとか。ひたすら小説を読むとか。あるいは小説を書いてみるとか。空想のお伽話にふけってみるとか。 まぁ…

DTIのネットつかい放題SIMを約1ヶ月間使ってみた感想

スマホの月額料金、節約したいですよね? でも、安かろう悪かろうのサービスは嫌ですよね? 最近話題の格安SIMは、スマホの月額料金をぐっと抑えることができ、各社多彩なプランを打ち出していることもあって、とても魅力的です。でも、やっぱりみんな不安が…

世の中に本当に必要な仕事の給料は安い

世の中に必要な仕事というのは、本当はシンプルなはずです。そして、そういうシンプルで必要な仕事に就く人達の給料は、世の中一般的にみて低いです。育児とか介護とかそうですね。 一方で、世の中は無駄に複雑化しています。そして、その複雑で無駄な仕事を…

満員電車での領土争いは不毛どころか逆効果なのでやめた方がいい

社畜であることの何が嫌って、朝の満員電車での通勤ですよね。これは、都心に務めるサラリーマンであれば、公務員だろうがホワイト企業勤務だろうが関係なく降りかかってくる共通の問題だと思います。 だから、オフィスなんてもう無くして在宅勤務にすればい…

モーツァルトは赤ちゃんのギャン泣きを止められるのか

はじめてのお留守番 ウチには生後数ヶ月の子供がいます。 今日は奥さんが一人で出かけることになったため、自分と子供の2人ではじめてのお留守番となりました。 日中のタスクは、おおむね以下の3つです。 おむつをかえる ミルクをあげる 寝かしつける まぁ、…

電通「鬼十則」という劇薬

労働環境の劣悪さが問題となっている電通ですが、この電通には「鬼十則」という、一般の人から見たらドン引きの、極めてパンチの強い行動規範があります。 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…… これは、電通「鬼十則」の一節です。 まあ…